自分に合った挙式スタイルの選び方

 

誓いの言葉をたてて

ウェディングキスをして、、、

f:id:wp_c:20211203091331j:image

なんとなく

挙式のイメージがある方は多いと思います

 

でも

「挙式ってどんなことをするんだろう」

「どんな種類があるんだろう」

「自分に合った挙式はなんだろう」

 

なかなか聞く機会はありません

 

わたしが担当させていただいたお客様も

初めから挙式スタイルが決まっていたのは

1割程度しかいらっしゃいませんでした

 

自分に合ったスタイルが選べるよう

今回は挙式のスタイルについて

ご紹介をしていきます

f:id:wp_c:20211203090948j:image

まず挙式スタイルは主に4つあります

 

1.教会式(キリスト教式)

2.人前式

3.神前式

4.仏前式

 

大きな違いは何かというと

「だれに」愛を誓うかです

 

ゼクシィトレンド調査によると

教会式 51.5%

人前式 25%

神前式 18.9%

仏前式 0.4%

その他 4.36%

となっています

 

皆様が迷われることが多いのは

やはり教会式と人前式です

 

〈教会式〉

f:id:wp_c:20211203090956j:image

神(キリスト)に愛を誓う式です

十字架のもとで、厳かに執り行われます

 

一般的にイメージされる

牧師がいて「はい、誓います」と

答えるのはこのスタイルです

 

「挙式は神聖に行いたい」

「流れが決まっている方がいい」

「憧れを叶えたい」

そんな想いを持つ方には最適です

 

ただ、オルガンやフルートなどの

生演奏がされることが多いため

費用がかかりやすかったり

 

流れが決まっているため新鮮味に欠ける

という部分はあります

 

もしキリスト教式でも

オリジナリティを出したいという部分があれば

できるかどうか

事前に式場に確認しておきましょう

 

〈人前式〉

f:id:wp_c:20211203091004j:image

お越しいただいたゲストの皆様に対し

愛を誓うお式です

 

流れや場所、信仰に囚われず

オリジナルで進行を考えることができます

 

「オリジナリティを出したい」

「アットホームにしたい」

「費用を抑えたい」

そんな想いを持つ方には最適です

 

ただ、キリスト教式よりは

考える事は増えます

 

また、新郎新婦はゲストの方を向いて

式を進めるので

あまり目立ちたくない方は注意が必要です

 

会場によって異なるため

人前式だからといって

費用が必ずしも抑えられるわけではないこと

 

また最初から最後までオリジナルで

作らなければいけないわけではないこと

 

それを踏まえて自分に合った

スタイルを見つけましょう

f:id:wp_c:20211203091453j:image

 

以上、人気の

キリスト教式、人前式について

ご紹介していきました

 

「挙式 種類」などで検索をかけ

それぞれの良いところ

気になるところを把握した上で

後悔しない選択をしてください