いい日柄って?

「結婚式や入籍日は日柄がいい日がいい」

 

なんとなくそんなイメージはありませんか?

f:id:wp_c:20211214152234j:image

でも

「実際いい日柄ってなんだろう?」

「仏滅は悪い日なんだよね?」

 

わたしがウェディングプランナーをする中で

どんな日柄があるのか

詳しく知っている方は多くありませんでした

 

式の日取りや入籍日を決めるにあたって

新郎新婦2人は気にしなくても

 

もしかしたら親御様が

きにされるかもしれませんので

 

今回は日柄、

特に日本で1番気にされる六曜六輝

について説明していきます

 

まず六曜とは中国から伝来した暦です

6つの日があり、

それぞれにやってはいけないこと

があります

f:id:wp_c:20211214152209j:image

【大安】

読み方:たいあん

 

大安は聞いたことがある方も多いと思いますが

やってはいけないことが何もない日です

 

凶の時間帯がないため

婚礼には好んで選ぶ方が多いですが

 

「大いに安し」という意味を直訳すると

「何も害がない日」ですので

おみくじでいうと小吉くらいのイメージです

 

ただ、やはり婚礼には向いている日柄で

人気のため、大安限定で式場を探す方は

早めに動き出すといいでしょう

 

【友引】

読み方:ともびき、ゆういん

 

友引は「友人を引き込む」

という意味があるため

婚礼には吉葬儀にはふさわしくない日です

 

朝・夕は吉昼のみ凶の日柄です

f:id:wp_c:20211214152417j:image

【先勝】

読み方:さきがち、さきかち、

   せんしょう、せんかち

 

先勝はなるべく先回りして行動するとよい

とされる日です

 

午前中が吉午後が凶の日柄です

 

【先負】

読み方:さきまけ、せんぶ、せんぷ、

            せんふ、せんまけ

 

先勝が、午前中が吉、午後が凶のため

その逆であるイメージが強いですが

 

先負は平常を装って吉とされており

午前中が凶午後が小吉です

 

なにも起こらないよう無難に過ごすのが

良しとされる日です

f:id:wp_c:20211214151903j:image

赤口

読み方:しゃっこう、じゃっこう、しゃっく

   じゃっく、せきぐち

 

赤口すべてが消滅する日とも言われており

とても怖い日ですが、

正午のみは吉という日柄です

 

【仏滅】

読み方:ぶつめつ

 

ものが終わる日とされるため

婚礼には向いていません

悪縁を切りたいときなどには吉とされる日です

f:id:wp_c:20211214152603j:image

以上、六曜六輝をご紹介しました

 

あくまでもこれは古くから伝わる

ひとつの考え方なので

参考にすることはいいと思いますが

 

捉われすぎるとなかなか

式の日取りが決められない可能性もあります

 

赤口や仏滅でも、

他の占いでは最高の日、

という場合もありますので

 

知識として持っておきながら、

日取り決めの参考にしてみてください