駅近の会場は不便?

 

結婚式場を選ぶ際に

重要視するポイントはたくさんありますが

 

会場見学をご案内しているとき

それぞれの会場の

どんなところがいいと思ったのかを伺うと

 

「アクセスです」

 

と答えるお客様は

とても多くいらっしゃいました

f:id:wp_c:20211207225049j:image

アクセスがいい、来やすい会場は

ゲストへのおもてなしのひとつでもありますし

打合せも行きやすいところがいいですよね

 

主要都市の駅近は便利

遠いところは不便

 

そう考えるのが当たり前だと思います

 

ただ、わたしがプランナーをする中で

必ずしもそうではないことを感じました

 

今回はアクセス面で

どういった会場が本当に喜ばれるのか

一緒に考えてみてください

f:id:wp_c:20211207225157j:image

「駅近」

それは無条件で「アクセスがいい」

と思える魔法の言葉です

 

「遠方から来るゲストが多いから

新幹線が通っている駅がいい」

と考える方も多いです

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

大きな駅にはたくさんの出口があります

 

遠方のゲストは

出口をちゃんと知っていますか?

 

「主要駅から徒歩10分」

それって本当に

ヒールで歩く女性ゲストにとって近いですか?

 

少し駅から離れた会場は

タクシーチケット

用意してくれることが多いです

f:id:wp_c:20211206182409p:image

もしかすると、駅からタクシーで行けて

すぐ隣に着ける会場のほうが、

「アクセスがいい」のかもしれません

 

ただ注意点として

 

駅から離れすぎている会場や

あまり公共交通機関の便がよくない会場では

送迎バスが着くことが多いです

f:id:wp_c:20211206182511j:image

そうした会場は

送迎があることは大きなメリットですが

時間が決まっていて自由にゲストが来られない

というデメリットもあります

 

駅近の会場であれば

ゲストは自由に来ることができ

二次会の会場や式後に飲みに行けるお店が

たくさんあります

 

それぞれに良いところ、

気になるところとありますので

 

自分たちの大切なゲストを考えた時に

どこが本当に便利なのか

考えてみてください