映像の種類

 

「結婚式って何の映像流せばいいんですか?」

 

ウェディングプランナーをしていた時

よく聞かれた質問です

 

今回は、映像の種類

についてご紹介していきます

f:id:wp_c:20211214163345j:image

まず主な流す映像としては

 

・オープニングムービー

プロフィールムービー

・エンドロールムービー

 

の3つがあります

 

「全部作らなければいけないですか?」

と質問されることもありましたが、

まったくそんなことはないのでご安心ください

 

【オープニングムービー】

オープニングムービーは、

披露宴で新郎新婦の入場前に流す

1〜2分程度のムービーです

 

来てくださったゲストへのお礼

楽しんでほしいという気持ち、

まもなく開演ということを

伝える内容が多いです

 

オープニングムービーがなかったとしても、

司会者さんのコメントで

入場は盛り上がるので安心してください

f:id:wp_c:20211214163359j:image

プロフィールムービー

生い立ちムービーとも呼ばれるものです

 

従来はプロフィール紹介といって、

司会者からふたりの紹介を読み上げる

時間をとることが一般的でした

 

最近はそのプロフィール紹介の代わりに

このプロフィールムービーを流す方が多いです

 

内容としては3部構成になることがほとんどで

・新郎の生い立ち

・新婦の生い立ち

・2人の出逢いから今

 

これを押さえておけば間違いありません

f:id:wp_c:20211214163523j:image

長すぎてもゲストが飽きてしまったり

食事が進まなかったりするので

3〜6分程度でできるといいでしょう

 

流すタイミングとしては

新郎新婦がお色直しをする場合、

お色直し中の新郎新婦不在の時間で

流すことが多いです

 

ムービーがないとゲストが暇なのではないか

と心配される方もいらっしゃいますが

久々に会うゲスト同士で会話を楽しんだり

食事を楽しむ時間でもあるのでご安心ください

 

【エンドロールムービー】

披露宴の結びに流す映像です

 

元から作っておく

映画のエンドロールのような

ものもあれば

 

最近は当日の様子を撮影し

その場で編集して流すという

撮って出しのムービーもあります

f:id:wp_c:20211214163445j:image

撮って出しエンドロールムービーの

注意点としては

 

「披露宴のどこまで撮影ができるのか」です

 

会場やムービーの種類によっては

披露宴の序盤までしか撮ることができない

ものもあります

 

見学や打ち合わせの際に確認しておくと

後から後悔しないと思います

 

以上、主な流す映像について

ご紹介しました

 

披露宴の進行やゲスト層にも目を向けながら

何を流すか検討していきましょう