後悔しないペーパーアイテム手配
招待状、席次表、席札、メニュー表、、
結婚式で必要になる
ペーパーアイテムはたくさんあります
もちろん会場で手配してもらってもいいけど
高いイメージがあるし、、、
実際みんなどうやって作ってるんだろう
なかなか教えてもらえませんよね
今回は、ペーパーアイテムを
手配する方法とその注意点
について紹介していきます
ペーパーアイテムを手配する方法としては
主に3つあります
・会場手配
・外注手配
・手作り
上記の3つです
それぞれにいいところ、悪いところと
もちろんあります
【会場手配】
メリット
・素材やセットがしっかりしている
・選んで頼むだけなので楽
・会場の装飾と合わせて統一感を出せる
デメリット
・ものによっては高いものもある
・気にいるデザインがない場合もある
仕事が忙しい方や面倒くさがりな方
トータルコーディネートをしたい方
しっかりした素材で作りたい方
などは会場手配がおすすめです
封筒や本状、返信ハガキ、付箋以外にも
シールや会場地図、コロナの対策案内などが
セットになっていることが多いので
クオリティにこだわりたい方にもおすすめです
【外注手配】
メリット
・好きなデザインを選べる
・費用が抑えやすい
デメリット
・自分で探さなければいけない
・組み立てをしなければならないものもある
・印刷擦れや折れ、薄い素材などクオリティに
ムラがあることがある
・他人とかぶりやすい
・締切が早いことが多い
私がお手伝いをしたお客様は
外注をされる方もたくさんいらっしゃいました
素敵なデザインがたくさんあり
かつ費用が抑えやすいので
選ばれる方も多いですが
中には印刷の文字がぼやけて見えにくかったり
薄い素材のため安っぽく見えてしまったり
ということもあります
事前にサンプルをもらい、
クオリティを確認しておくといいでしょう
【手作り】
メリット
・好きなデザインにできる
・費用が抑えやすい
デメリット
・手間と時間がかかる
・ミスを繰り返すと素材代がかさむ
自分でなにかを作ることが好きな人や
オリジナリティを出したい方
費用を抑えたい方にはおすすめですが
手作りの場合も
プランナーさんに添削してもらえるのか
持ち込み料はかからないのか
事前に確認しておきましょう
以上ペーパーアイテム手配の3つの方法を
ご紹介しました
それぞれのメリット、デメリットを
踏まえた上で
どのような手配方法にするか
検討していきましょう