お色直しって何回?

 

「みなさんお色直しって

何回されるんですか?」

f:id:wp_c:20211206160256j:image

プランナーをしていたとき

多くの花嫁様から

いただいたご質問です

 

自分はこういう衣装を着たいから

何回お色直しをする、と

最初から決まっている方は少ないです

 

実は、「ドレス」と検索すると

続いて「何着」とでてきます

 

多くの方が何着着るのか

疑問に思っているからですね

 

今回は

お色直しの回数について

ご紹介していきます

f:id:wp_c:20211206160307j:image

まずお色直しをしたかしていないか

 

「した」方72.3%

 

雰囲気をガラッと変えて

ゲストに楽しんでもらうため

また、着たい衣装を着るため

お色直しをする方は多いです。

 

会食スタイルや、費用を抑えたい方、

ゲストとの時間を長くとりたい方などは

お色直しをしない選択もあります

 

では、お色直しは何回位するものでしょう

 

全体の約8割の方が

お色直し一回です

 

ウェディングドレスから

カラードレスに変わることが多いですが

 

和装や、

異なるウェディングドレスに変える方もいます

f:id:wp_c:20211206160438j:image

全体の1.5割はお色直し2回です

 

従来は2回や3回も珍しくありませんでしたが

最近はゲストとの時間をたくさんとりたい方が

多い傾向です

 

「自分の着たい衣装を後悔なく着たい」

「雰囲気のちがう写真を残したい」

「ゲストとの時間をたくさんとりたい」

「費用を抑えたい」

 

結婚式に対する想いは人それぞれです

 

衣装を決める際には

自分がしたい結婚式にしっかりと向き合い

何着着るのかを検討していきましょう